Euro Holiday

ヨーロッパでワーホリしつつ日常生活と旅行情報を載せています

元ワーカホリックはホリデーに混乱する

ちょっと夢のない話をしようと思います。

ワーホリ期間中って、みなさん何をしているのでしょうか。

というのも、ワーホリっていうと、

語学学校行って現地で日常困らない程度の言語レベルをつけてから、仕事をして、週末は遊ぶというスタイルが一般的なお話として聞いております。

そしてみんなワーホリ最高!とキラキラした感想を持っているような気がして。

 

しかし、自身の場合、

日本にいるときは、所持する3種の資格を存分に活かした結果、一般的な31歳以下が得られるそれを遥かに超える収入を得ておりました。酷いときは4つの仕事を掛け持ちしてたんですけど...

その分、昼夜関係なく、1日休みもありませんでした。夜中に仕事が終わったら2時間仮眠を取り次の仕事に向かう生活。

でもそれが普通だと思えるぐらいワーカホリックでした。

そして今、その仕事から抜けて、さぁ自由に1年間過ごして良いよと言われている状況に置かれているわけですが...

何をすれば良いのかなと。

 

語学学校→日常会話なら困っていない。ビジネスレベルの外国語は今のところ必要ない。

仕事→ポーランドの時給...(ごめんなさい)

観光→毎日だと飽きる。

 

とまぁこんな感じです。友人から言わせると、なんて羨ましいニートの悩み!とのことですが

ニートニートで辛いんだなと実感しています。いかんせん、"消費"しかないわけですから。

 

今まで分刻みで働くのが当たり前だった人間が、24時間予定は未定の状況に置かれると

混乱します。

何かするぞ!と明確な目標があると違うのかもしれませんね。

 

とりあえず今は、クリスマスマーケットの時期には各国を周るかな〜と考えていますが...そのあとは未定。

ワーホリだけど、全然キラキラしてない...(笑)

これは後々、ワーホリ失敗例の代表にならないでしょうかね。