Euro Holiday

ヨーロッパでワーホリしつつ日常生活と旅行情報を載せています

真冬のバール鉄道に乗ってみた

世の中には様々な列車があります。 スイスの景勝ルートは多くあり有名ですよね。 でも中・東欧だって景勝ルートがあるんです! 今回、セルビアのベオグラードとモンテネグロのバールを結ぶ "バール鉄道"の夜行列車に乗ってみました。 何が有名かというと... …

スロバキアのブラチスラヴァへ日帰り観光

ウィーンから列車で約1時間強のスロバキアの首都であるブラチスラヴァ。 ヨーロッパ各国はクリスマスシーズン。色んなところでクリスマスマーケットが繰り広げられているので、ちょうどウィーンに滞在中だったので日帰りで行ってきました。 【ブラチスラヴァ…

元ワーカホリックはホリデーに混乱する

ちょっと夢のない話をしようと思います。 ワーホリ期間中って、みなさん何をしているのでしょうか。 というのも、ワーホリっていうと、 語学学校行って現地で日常困らない程度の言語レベルをつけてから、仕事をして、週末は遊ぶというスタイルが一般的なお話…

サンマリノ共和国に長期滞在してました。

昨日TBSの世界遺産がサンマリノを特集していたので思い出したかのように。 【サンマリノ】 イタリアのふくらはぎあたりに位置する世界最古の共和国。 歴史地区とティターノ山が世界遺産登録されています。 面積61.2平方キロメートル 人口約3万人、在留邦人は…

炊飯の方法は千差万別

ホスト宅にて、日本の料理を食べよう!という話になりました。 ホストは昔世界中を旅してた方で、アジアン料理にも精通しています。もちろん日本にも数日ながら滞在したことがあるよう。 冷蔵庫や戸棚の中にはアジアンフードがいっぱい。工夫をすれば日本の…

ヨーロッパ鉄道の時刻表はRail Plannerで確認

ヨーロッパ内の移動で鉄道を使うとき、便利なアプリをご紹介します。 その名も 【Rail Planner】 ヨーロッパの鉄道およびフェリーを網羅している時刻表アプリです。 ただの時刻表なんですけど、これが非常に便利なんです。 なぜかと言うと... オフラインで時…

イタリアの直火式エスプレッソの淹れ方

イタリアへ行くと、友人たちにやたらとコーヒー飲む?と聞かれます。それだけコーヒー文化が身近なようです。こと日本ではそんなにコーヒーを飲まない私ですが、飲むとしてもラテのような軽いコーヒー。しかしイタリアはエスプレッソをぐいっと飲むのが一般…

食育、食事への考え方の違い

海外で生活をして一番衝撃だったのは 食事について これ、料理のことではありません。 食事に対する考え方の違いのことです。 日本人であればご飯を食べるときに 「いただきます」 食べ終わった後に 「ごちそうさま」 この二つをごく自然に口にすると思いま…

ドイツのビール祭りに行ってきた

ドイツといったらビール 何年か前から日本でも開催されるようになったビールのお祭り 【オクトーバーフェスト Oktoberfest】 今年は9月16日〜10月3日までの開催 500万人ぐらいの人が訪問する大きなお祭りなんだそう。 Uバーン U4かU5 の Theresienwiese駅 で…

ドイツでワインの収穫祭を体験してきた。

9月後半から10月頭にかけてドイツではかの有名なビール祭り【オクトーバーフェスト】が開催されます。 しかしこの時期のドイツはビールの祭りだけではありません。ワインの収穫祭も開催してるんです。酒好きとしてはこの時期にドイツに行かないのはもったい…

ポルチーニ茸としょうゆで日本食ロス対策

日本を離れてまだ1カ月も経過していませんが、やはり海外に来ると無性に日本食が恋しくなるときがあります。 しかしポーランドで出汁とか"旨味"を求めるととんでもない金額を使いそうなので、どうにかそれっぽい料理がないか考えました。 先日きのこ狩りをし…

ポーランドの国民的お菓子が安美味い

スーパーやキオスクなど どこでも売っているのに 日本人の味覚に合うであろうポーランドの国民的お菓子があります。 その名も 【Prince Polo】(プリンスポロ) かなり有名なので、知ってる方もいるかと思います。(某有名ブログさんでは秘話まで載せてくださっ…

ポーランドの民間療法。胃痛にスピリタス

誰もが一度は経験するであろう 【胃痛】 胃痛は症状のことなので 正確には 【びらん】や【潰瘍】はたまた【悪性腫瘍(がん)】などに起因するものです。 日本においては 胃痛を感じた際、対応はだいたい 1:我慢できるときは我慢。 2:市販の胃痛を飲む 3:治らな…

マルコパンターニ追悼レースを見てきました。

【ツールドフランス】という言葉を一度は聞いたことはないでしょうか。 フランスと周辺国を舞台にしたロードバイクレースのことです。 他にも【ジロデイタリア】や【ブエルタアエスパーニャ】などなど様々なレースがあります。 自転車ブームもあって知名度も…

ポーランドの森できのこ狩り

秋になると森にてきのこ狩りをするのがポーランドの風習のようです。 私も例に並んでポーランド人3人とともに森へきのこ狩りへ出かけました。 日曜日の朝7時に森へ突入。9月上旬で気温12℃でとても寒いわけですが、そこはポーランドの方々、けっこうな人数が…

ポーランドでワーホリします。

ワーキングホリデー(以下ワーホリ)と言ったらどこの国が思いつきますか? オーストラリア、カナダ、イギリスなど人気国が色々あると思います。 現在日本人がワーホリできる国は18か国あります。 その中で私は現在ワーホリをする予定なのはヨーロッパ大陸の…