Euro Holiday

ヨーロッパでワーホリしつつ日常生活と旅行情報を載せています

真冬のバール鉄道に乗ってみた

世の中には様々な列車があります。

スイスの景勝ルートは多くあり有名ですよね。

 

でも中・東欧だって景勝ルートがあるんです!

今回、セルビアベオグラードモンテネグロのバールを結ぶ

"バール鉄道"の夜行列車に乗ってみました。

何が有名かというと...

 

"マラ・リイェイカ橋"が見られるルートなのです。

この橋、全長498.8m, 高さ198m と世界一高い鉄道橋として存在しているそうです。

もちろんこのルート自体が山々の中を進んでいくのでスリル満点なのですが、そんな高い橋があるならぜひ見てみたい。好奇心に駆られてつい行ってしまいました。

 

【切符】

ベオグラード駅で前日購入。

乗車券が2309DIN

3名用寝台が1804DIN

なので、合わせて約4500円ぐらいでした。(1DIN/1JPY)

f:id:Euroshisyamo:20171211030544j:image

f:id:Euroshisyamo:20171211030626j:image

 

寝台でなく、クシェットという3段ベッドが左右2つ設置され6人で一部屋という席もあります。もちろんこちらの方が安いですし、ただの座席なら乗車券だけだと言っていました。

窓口で現金のみでの支払いとなります。

英語は難なく通じます。

 

【ルート】

8時間程度かけてゆっくり進む鉄道ですから、乗ってる間にベオグラードからバール方向へ行く場合、鉄道橋はモンテネグロ側にあるため、見られるのは後半となります。

このルートを夜行で行くと、朝方に鉄道橋を見られる予定

*バールからベオグラードに抜ける場合は朝発の電車に乗ると見ることができます。

 

【国際鉄道あるある】

定刻は21:12出発しモンテネグロ のバール手前、ポドゴリツァには7:35に到着予定です

ですが海外の鉄道は概ね遅延します。1時間単位で遅延すると考えて良いでしょう。

 

そして国際鉄道なので、パスポートコントロールがあります。セルビア側とモンテネグロ側の2つのチェックが必要となります。

 

【実際乗ってみた】

定刻通りにベオグラード本駅を出発。

3名用寝台でしたが、オフシーズンということもあって相席はおらず独占できました。

f:id:Euroshisyamo:20171211030707j:image

3段ベッドの真ん中を車掌さんがしまってくれました。

f:id:Euroshisyamo:20171211030735j:image

寝台の場合は洗面台も完備。

f:id:Euroshisyamo:20171211030952j:image

ただし洗口用の水はないので事前に持ち込みましょう。

また機内販売等はありませんでした。

車掌さんが切符を回収したら自由時間です。

特にすることもないので早々に就寝。

けっこう揺れますので、車酔いが酷い人は酔い止めを事前に飲んでおくと良いと思います。

 

4時30分頃になるとドアを叩く音がして起床。これからパスポートチェックあるよーと車掌さんが在席を確認していました。

 

しばらくするとセルビア側の警察がパスポートチェックに回ってきます。

特に何も聞かれることなく、ただ見ただけで出国スタンプもなし。え、いいの??

 

6時頃になってからモンテネグロ側のパスポートチェックがあります。(同時にやってくれたらもう少し寝られたのに...)

こちらは入国スタンプ押してました。

 

暗い中渓谷の間をゆっくり走っていきます。

f:id:Euroshisyamo:20171211031158j:image

日も登ってくるのは7時頃。

f:id:Euroshisyamo:20171211031233j:image

f:id:Euroshisyamo:20171211031259j:image

いっこうに現れない鉄道橋。もしかして通り過ぎてしまったのか...と落胆し、もうすっかり諦めていましたが

8時ごろに車掌さんが切符を返却しき来てくれたころ

なんだか今までとは違う長い橋を渡ってました。そう、渡って"ました"

アナウンス等がないのでごく自然に橋を渡ってしまっており

気づいて写真を撮ろうとしたころには渡りきってしまいました。

f:id:Euroshisyamo:20171211030521j:image

 

タイミングとしては

もうすぐポドゴリツァに到着するという頃です。

この橋を過ぎるともうポドゴリツァに到着します。

私はポドゴリツァで下車しましたが、終点はバールなのでそのまま乗っていく方も多数いました。

f:id:Euroshisyamo:20171211031452j:image

 

バール鉄道は、移動だけを考えればバスよりもかなり不便です。

ですがバール鉄道そのものを楽しむために乗るのはかなり有意義かと思います。

ただし、シャッターチャンスを逃さないように構えてください。