Euro Holiday

ヨーロッパでワーホリしつつ日常生活と旅行情報を載せています

ヨーロッパ鉄道の時刻表はRail Plannerで確認

ヨーロッパ内の移動で鉄道を使うとき、便利なアプリをご紹介します。

 

その名も

【Rail Planner】


ヨーロッパの鉄道およびフェリーを網羅している時刻表アプリです。

 

ただの時刻表なんですけど、これが非常に便利なんです。

なぜかと言うと...

 

オフラインで時刻表が確認できるから

 

普通ですよね。でもこれってすごく重要。

ヨーロッパは陸続きで他国と繋がってますから、一駅違うと国が違うこともあります。

 

Wi-Fiはあるのか、持っているSIMは使えるのか

 

また国によっては時間に非常にルーズ。時間通りに着かないことは多々あります。


日本であればほぼ定刻通りになので問題ありませんね。
でも他の国では遅延は日常茶飯事。

 

さてあなたはドイツで鉄道のチケットを買いました。目的地はイタリアのボローニャとします。
電車に乗って、1回の乗り換えが必要ですが乗り換え時間は10分。でも乗り換え前の電車が10分遅れて乗り換えに失敗してしまいました。

 

新たなルートを探さなければいけません。
(だいたいチケットはそのまま使っても大丈夫と言われます)


こんなときにオフラインでルートを検索できるのがRail Plannerなんです。

 

使い方は

 

出発地と目的地、日付けと時間を入力

f:id:Euroshisyamo:20171010072357p:image

オプションには

f:id:Euroshisyamo:20171010072445p:image

経由地(Via)
直行便だけか、予約が有無、ハイスピードか等々があります。用途に合わせて選択してください。

検索すると
選択した時間帯の鉄道一覧が表示されます。

f:id:Euroshisyamo:20171010072508p:image

6:27だと7時間55分ですが5回の乗り換えが必要。また鉄道だけでなくフェリーにも乗ります。

6:28の鉄道だと
9時間52分かかりますが、乗り換えは2回ですね。

 

では6:28の鉄道に乗ります。
自分は今どの辺にいるのか。
アプリには停車駅が全部表記されます。

f:id:Euroshisyamo:20171010072538j:image

また時間に合わせて左端の緑のバーが消えていくので、どこにいるのかの目安になります。(あくまで目安なのが悲しいですが)

非常に便利でしょう?

 

 しかし、何度も言ってしまいますが、

あくまでもオフラインの時刻表なので、安いチケットとかを買えるわけではありません。

 

チケットの検索方法はまた別の記事でご紹介します。