Euro Holiday

ヨーロッパでワーホリしつつ日常生活と旅行情報を載せています

ドイツのビール祭りに行ってきた

ドイツといったらビール

何年か前から日本でも開催されるようになったビールのお祭り

 

オクトーバーフェスト Oktoberfest】

 

今年は9月16日〜10月3日までの開催

 

500万人ぐらいの人が訪問する大きなお祭りなんだそう。

 

Uバーン U4かU5 の Theresienwiese駅 で下車。そのまま民族衣装をまとった人たちの流れについていきます。

f:id:Euroshisyamo:20171003161508j:image


5分かそこらで会場に到着。簡易的な荷物チェックもありました。

 

会場内は遊園地そのもの。

f:id:Euroshisyamo:20171003161420j:image

 

 

ジェットコースター、観覧車、お化け屋敷などなど。子どもから大人まで楽しめる仕様になってました。

f:id:Euroshisyamo:20171003161440j:image

 

目的のビールですが、また区画が分けられておりまして、3ユーロ払ってからテントのあるエリアに入ります。

 f:id:Euroshisyamo:20171003162112j:image

テント内の席は平日の昼前なら予約なしでも余裕で座れますが、土日祝日などは予約するのがベスト。時間帯によってはテントそのものに入れなくなってしまいます。
(予約はオクトーバーフェストの公式サイトからできます)

私は平日の昼前に到着だったのでテント内には予約なしで座れました。

f:id:Euroshisyamo:20171003161637j:image

 

席に座ったら注文を取りに来てくれるので
ビールとおススメの食事を注文。(隣に座っていたドイツ人がご馳走してくれました)

f:id:Euroshisyamo:20171003161721j:image

f:id:Euroshisyamo:20171003161837j:image

ビールは1Lのものしかありませんでした。それをガブガブ飲んでますから、みなさん強い...。

途中途中で乾杯の歌が流れて、それに合わせて周りの人たちと乾杯していきます。これが凄く楽しい。みんな笑顔なのが印象的。心からお祭りを楽しんでいました!

 

ただし中にはべろべろに酔っ払った人もいるので、そこは周りに注意しましょう。


私の友人はいきなり殴られたそう。それは稀だと思いたいですが、服も最悪汚れても大丈夫なものを着た方が無難。

 

また、余裕があれば民族衣装での参加がおススメです。