Euro Holiday

ヨーロッパでワーホリしつつ日常生活と旅行情報を載せています

ポルチーニ茸としょうゆで日本食ロス対策

日本を離れてまだ1カ月も経過していませんが、やはり海外に来ると無性に日本食が恋しくなるときがあります。

しかしポーランドで出汁とか"旨味"を求めるととんでもない金額を使いそうなので、どうにかそれっぽい料理がないか考えました。

 

先日きのこ狩りをして獲得したポルチーニ

 

採ったら乾燥させるわけですが

f:id:Euroshisyamo:20170926232737j:image

 

シェアメイトの場合はこのような機械を使って乾燥していくのですが、これがまあ時間がかかります。3日間ぐらい機械稼働させているもですから、この間アパート内にポルチーニの香りが充満します...

 

乾燥したら

f:id:Euroshisyamo:20170926232800j:image

このようにしなしなになります。

 

大量にあるので乾燥させたポルチーニ茸はリーフと共に瓶へ詰めて保管します。

リーフは一応乾燥材の役目を担っているようです。

f:id:Euroshisyamo:20170926233638j:image

 

この乾燥ポルチーニ茸、とても醤油風の香ばしい匂い。

旨味のありそうななんとも言えない香りです。

日本食ロスにぴったりじゃないか!と思い、

試しにパスタを作ってみました。

材料は

パスタ、ポルチーニ茸、しょうゆ、バター

材料費:パスタ500g 2.5zl、バター200g 6zl、ポルチーニ茸 0zl、しょうゆ 日本 300円(日本からの持ち込みですすみません)

一人前で考えるとどのくらいなんでしょう。1zl 31円程度なので...50円もいかないくらいでしょうか。

 

しょうゆはポーランドのスーパーで売ってます。少しお高いですけど、日本にいるときのようにガツガツ食べられないという自制心が働くため、そんなに消費量も多くならないので買っておくと便利かと。

 

f:id:Euroshisyamo:20170926233103j:image

 

見た目は残念ですけど、 味は上々。ポルチーニ茸からの旨味がかなり出ます。醤油もほどほどで十分かなと。

これ以外にも日本食ロス対策をどうにか考えなければいけないなと思ってはいるものの

しばらくはポルチーニ茸パスタでしのぎたいと思います。