Euro Holiday

ヨーロッパでワーホリしつつ日常生活と旅行情報を載せています

ポーランドの森できのこ狩り

秋になると森にてきのこ狩りをするのがポーランドの風習のようです。

私も例に並んでポーランド人3人とともに森へきのこ狩りへ出かけました。

 

日曜日の朝7時に森へ突入。9月上旬で気温12℃でとても寒いわけですが、そこはポーランドの方々、けっこうな人数がきのこ狩りに来ておりました。

 

籠の中には狩ったきのこがいっぱい入っております。すごい。

f:id:Euroshisyamo:20170921231403j:plain

こんなに採れます。

 

さてポーランドで採れるきのこですが

多くは【ポルチーニ茸】のようです。

他にもあったのですが、いかんせん私のポーランド語力のなさが仇となって理解できず。

食べられるのはきのこの傘の裏がスポンジ状になっているもの、傘そのものが暗い茶色のもの。私はその程度の理解のみで採取してました。食中毒に注意ですね、危ない危ない。

f:id:Euroshisyamo:20170921231919j:plain

食べられる方のきのこ

ちなみに食べたら2倍サイズにでもなれそうなきのこ【紅テングタケ】もそこら中に生えているのですが、それはポーランド人は食べないようです。(長野では食べる習慣があるようで、長野在住の叔父は何度も食べているようですが)

f:id:Euroshisyamo:20170921232115j:plain

食べると大変な紅テングタケ

 

 

採り終わったきのこは、そのまま乾燥させて保存食として扱うようです。生シイタケをバーベキューする感覚とは違うようで、バーベキューすると爆ぜてしまうからダメとのこと。美味しそうだけどなーと思うのは内に秘めて、そこは慣れている人達に任せるのが一番なのでしょう。

オーブンで乾燥させたら醤油のような香りを発するんだとか。醤油+バターで和風パスタでも作って日本食ロスに備えたいと思います。